永寿院 詳細
寺院名称
永寿院(えいじゅいん)
宗派
日蓮宗
所在地
東京都大田区池上1-19-10
電話
03-3751-0533
FAX
03-3751-0556
ホームページ
メール
永寿院 永代供養墓管理者
管理者
吉田尚英(よしだしょうえい)
役職
住職
日蓮宗東京都南部宗務所伝道担当事務長・日蓮宗東京都南部布教師会副会長
日蓮宗宗門運動本部企画推進議委員 ・法華塾運営委員事務局
日蓮宗東京教化伝道センター「杉塔婆の普及を考える会」事務局
池上市民大学担任・大森佛教会東仏担当理事
自殺対策に取り組む僧侶の会事務局長
寺ネット・サンガ事務局員
一級建築士 ・東京都環境学習リーダー
永寿院 遺跡霊園 永代供養墓詳細
宗派
日蓮宗 ※帰依必須
弥生住居跡・古墳・江戸大名墓と重層する歴史的遺跡内に、現代を生きた私たちの歴史を刻むために墓地をつくりました。生前に契約したのち、人生を締めくくるにあたって、未来に遺すべきものを準備し、想いや形をお墓に納めていただきます。墓碑に刻む文字や履歴、副葬する写経等、修行を積みながら準備していただきます。
個人・夫婦墓
万両塚型個人墓(永代供養墓)
安置方法
個別墓石安置型
永代使用料
お問合せ下さい。
墓石(台・宝塔)付き
夫婦・親子等、ご遺骨二体まで納骨可能です。
期間
設定なし
万両塚宝塔の銘文には、「逆修七分全得」という記述があります。「逆修」とは、生前に自らの死後の追善のために仏事を営むこと、「逆修七分全得」とは、死後の追善供養をしても七分の一の利益にしかならないが、生前に墓をつくるなどの善行をつめば、七の功徳全てを得ることができるという教えです。 この個人墓は、生前に万両塚と同型の塔を建て、法華経の教えと共に久遠の時を生き続けようというお墓です。
徳川家ゆかりの墓 万両塚
納骨室には骨壷2体が納まります。
納骨室内には既に宝塔が納められています。
合葬墓
古墳遺跡内合祀墓(永代供養墓)
安置方法
集合安置型
永代使用料
お問合せ下さい。
(事前に専用骨壺をご用意いただけば、夫婦・親子等は同じスペースに納骨できます。
期間
設定なし
東京にはたくさんの古墳がありますが、開発のため壊されたものや、いまだに確認されていないものも多いそうです。巨大な墓も千年以上の時を経ると忘れられてしまいます。 今回発掘調査・復元された「堤方権現台古墳」という遺跡の一角に納骨堂を設け、1500年前の先人とともに、お題目の光に包まれて共に生き続けるようにとつくられたお墓です。
古墳と一体化した墓地
遺跡のレリーフと復元住居
納骨堂内部
永寿院
の記事一覧
投稿記事はありません